イベント特別ルール ①

  • 本イベントは、以下に記します特別ルールを適応して開催したいと考えます。これらの特別ルールは、主催者と参加者の皆様とが互いに協力してイベントを大きな事故無く終了できる事を願い規定させて頂きました。これらの規定にご賛同いただける方々のエントリーをお待ちいたしております。尚、規定内容は今後ご参加頂いた皆様からのご意見を基に、より楽しんで頂けるイベントになる様、変更・改定して行きたいと考えます。
    ※尚、耐感デビュー特別戦を開催した場合には、基本事項はそのまま適応として、別途『特別戦規定』を追加して開催します。

【1】本イベント参加者は基本的に全イベントカリキュラムに参加する事。

1)-1

  • 全ての参加者はサーキットを走行する、又はサーキット施設を利用するにふさわしい技量と知識、マナーを有することを前提とする。サーキット施設管理者によってその参加者の走行が危険、またはその他の理由で施設利用方法が好ましくないと判断された際には、サーキットの走行及び施設利用を拒否される場合がある。

1)-2

  • いわゆる反社会的勢力集団・団体、またはそれらに準ずるものも含め、これらに該当する、または関係している者は参加出来ない。後にこの事が判明した場合でも、施設管理者からその参加者(同伴者含む)に対し、何等の通知催告をする事無く、直ちに参加拒否をする場合が有る。

【2】ドライバーとピットクルー及び、車輌の登録について

この企画は、チームを組んで規定時間内にそれぞれのチーム員が協力して周回数を稼いで行く走行会です。

2)-1

  • ドライバーの人数 ⇒ 1チーム最低3名以上、最多5名まで(複数チームとの掛持ちは不可)
    ※5人で遊ぶイベント趣旨重視の為、PITストップ義務回数を全チーム最低4回にしてます!!
    ※やむをえず2人ドライバー参加になった場合もピットストップ最低4回ルールを義務付けとして参加を認めます。

2)-2

  • ピットクルーの人数 ⇒ 1チーム最多5名までは登録により当日の入園料がサービスとなります。以降入園料1,030円。

2)-3

  • 登録車輌の台数 ⇒ 1チームにつき 1台~最多5台まで(複数チームとの掛持ちは不可)
    ※最低限の規定として、ドライバー 3人以上としてますが、どうしても3人揃わない場合は、事前に事務局までご連絡下さい。
    ※ドライバーを3名以上登録できる場合は、ピットクルーの登録は義務では有りません。
    ※1人のピットクルーを複数のチームに登録する事は出来ません。
    ※ピットクルーの役職名は、深く考えなくて結構です。楽しみの1つとして考えてください。

【3】参加料金及び、特別イベント参加施設利用料に付いて

3)-1

  • イベント参加料は、1チームに付き、47,800円(税込み・施設利用料別)とさせて頂きます。参加料はエントリー時に エントリー用紙と一緒に事務局へお支払いください。尚、イベント当日に入金される場合は、51,500円申し受けますので、予めご了承下さい。
    尚、2019年より‘2チーム割'を導入致します。詳細は別紙をご確認下さい。

3)-2

  • イベントに参加されるドライバーは、SUGO施設利用料が別途必要となります。
    ドライバー 1名につき 3,100円 (各チーム、ドライバー人数分の加入が必要です)
    尚、施設利用料は参加申込の際、ドライバー人数分を参加料に添えて、一緒に事務局へお支払い下さい。
    お手数ですがよろしくお願い致します。
    もしもの際、弊社にて適用となるイベント補償制度は以下の通りです。
    ○SUGOスポーツ補償制度
    ○補償内容/補償金額 (表1 参照)
    (表1)
    補償内容 補償金額
    死亡 500万円
    入院 5,000円(4日以内)~
    通院 5,000円(5日以上)
    ※上記補償内容は、イベント開催にあたり主催者にて用意させて頂く、最低限の補償となっております。
    不足と思われる補償分に関しては、参加者各位にて、任意に適当と思われる保険にご加入ください。

【4】参加申込期間及び方法、宛先に付いて

4)-1

  • 申込期間は、ご案内1頁目参照。 〆切日消印有効。

4)-2

  • 受付は、エントリー用紙同封による現金書留または、郵便振替にて入金後の受領証コピーを同封しての郵送。
    方法①: エントリー用紙に必要事項を全て記入して、参加誓約書に署名・捺印の上、エントリー料と人数分の施設利用料を添えて現金書留にて下記宛先までお送りください。
    方法②: エントリー用紙に必要事項を全て記入して、参加誓約書に署名・捺印の上、エントリー料と人数分の施設利用料をお近くの郵便局より下記の口座にご入金ください。 その後、郵便振替払込請求書兼受領証のコピーを同封にてエントリー用紙を下記の宛先までご郵送ください。
    尚、郵便振替記入用紙通信欄には必ず、「参加イベント名・開催日・参加クラス・チーム名」をご記入ください。
    ※ドライバーが遠方各地に居る場合の参加誓約は受理書同封誓約用紙へのサイン・捺印で参加受付時に提出でも可。
    ◆郵便振替指定口座 : 口座番号「02280-3-455」、加入者名「SUGOスポーツクラブ」
    ※入金を確認したチームより先着正式受理となります。

4)-3

  • エントリー内容に変更が出た場合は開催日の5日前までに事務局へ連絡ください。
    ※お客様のご都合でのエントリーキャンセルの場合は、エントリー料の返金は出来ません。
    但し、下記の場合のみ郵送手数料差引き金額を返金させて頂きます。
    理由1 ・ イベントが主催者により中止された場合。(全額返金)
    理由2 ・ 最大募集台数を超えた、又は〆切以降のエントリーの場合。

4)-4

  • 参加申込先 ⇒ 〒989-1301 宮城県柴田郡村田町菅生6-1 スポーツランドSUGO 内 The 耐感180min事務局 係

【5】走行ゼッケンについて (PITと同番号で運営を基本としてますが、どうしても希望が有る場合にはメモ等を貼付下さい(2ケタ))

5)-1

  • ゼッケンは、当日の受付時に事務局にて配布いたします。

5)-2

  • 配布されたゼッケンは、各車ボンネット・左右ドア部に正面及び側面から見てそれぞれ数字がはっきりと確認できる様に貼り付けて下さい。貼付後は、「ふち」をテープ等で補強貼りしてください。

【6】ピット(ガレージ)の使用について

6)-1

  • イベント中の使用ピットは、チームごとに事務局で指定させて頂き、ピット番号は参加受理書同封書類でご案内いたします。(隣接ピット希望が有る場合は、メモを申込用紙に貼付して下さい)

【7】参加クラス表示ステッカーについて

7)-1

  • 参加クラス表示ステッカーは、当日の受付時に事務局にて配布いたします。(各車 逆さ字×1枚。普通文字×1枚)

7)-2

  • 配布されたステッカーは、逆さ字をフロントガラス左最上部。普通字をリアバンパー(後部)左部分に必ず貼付してください。

7)-3

  • このステッカーは、クラス記号数字を表示する事により、自分が競う相手を走行しながら認識
    する意図があります。従って、無理なブロックキングや追越を減らせる事を目的としています。ご協力ください。
    ≪参加クラス表示ステッカー表≫
    ナンバー付車輌結成チーム 無ナンバー車輌結成チーム
    CN-1 白色地に⇒ 1 C-1 黄色地に⇒ 1
    CN-2 白色地に⇒ 2 C-2 黄色地に⇒ 2
    CN-3 白色地に⇒ 3 C-3 黄色地に⇒ 3
    CN-4 白色地に⇒ 4 C-4 黄色地に⇒ 4
    Kcarは廃止となりました。

【8】ピットロードの走行(方法)規制について (本イベント特別ルール)

8)-1

  • 本イベントはドライバー交代や、その他のピット作業の安全性を考慮して、ピットロードの走行方法を、最高速度20km/hでの走行と致します。
    尚、区間はPIT入口速度規制看板白線~ピットエンド信号横まで及び、パドック内全域と致します。
    あまりにも著しいスピード違反は、退場を命じさせて頂く場合があります。

【9】計測用発信機について (本イベント特別ルール)

9)-1

  • 発信機は、1チームに付き、1機の配布(貸出)となります。

9)-2

  • チーム内に複数の登録車両が有る場合には、発信機の付替え作業が、ドライバー交代と同時の作業として必要になります。計測機を付け忘れると、タイムも周回数も取れなくなり、せっかく走った周回が無効となります。お気をつけ下さい。

9)-3

  • 発信機取付位置は、極力低い位置でカーボン製の部品や厚い鉄板の上を避け、発信機の電波が路面に遮るもの無く
    届く場所が望ましい。また、ステーはしっかりと固定し、発信機が走行中に動かない様補強(固定)する事。
    取付推奨個所は、車体外側で路面に近く、熱源から離れた個所(牽引フックまたは、他部品ステー類等)。
    通常牽引に使用できる状態を保てるのであれば、牽引フック部分へのチーム特製発信機取付用ステーを認めます。

9)-4

  • フリー走行に各車出走する際に、発信機付替え直後の車両は、掲示板/モニターにタイム表示が有るか確認をしてください。取付状況に不安が有る場合は、係員に事前にお尋ねください。

9)-5

  • 発信機は、紛失してしまったり破損させてしまった場合には8万円(税別)の補償料が必要になってしまいます。

9)-6

  • 待機ドライバーとピットクルーの皆さんは、計測機の付け忘れが無いかチェックしてください。

9)-7

  • 計測用発信機は、イベント終了後すみやかに事務局までご返却ください。

【10】ドライバーの交代について (2011年より新方式採用になってます)

10)-1

  • 本イベントは特殊な車輌台数規則な為、ドライバー交代の方法を、全チームに対し特別に設定します。

10)-2

  • ドライバーの交代は、次の要領で行うこと。

10)-2-1

  • ドライバー交代関連作業中はエンジンストップが基本です。(暖機運転は認めますが、作業中はエンジン停止)

10)-2-2

  • 複数車輌のチーム= これから走る車輌を各自PIT裏(パドック側)にスタンバイ。 各車ピットイン後、そのままピットロードを各自ピット前まで進み、車両の頭からピットボックスへ入り、ピット裏のスペースまで進む、ピット裏のスペースにて車ごとドライバーチェンジ&発信機の付け替えを行って、自ピットボックスからピットロードへ侵入し、コース復帰。 従って、ピット裏のスペースに予めコースから戻って来た車両を受入れるスペースを各チームにて確保する事。
    この時、以下の点に注意しご協力ください。
    ①→次に出走する車両はエンジンSTOPの状態。
    ②→次出走ドライバーは、車両から降りた状態でスタンバイ。
    ③→前ドライバーが車から降りてから、次出走ドライバーは乗込み開始。
    ④→発信器の付替えと、シートベルトの装着が完了次第PIT-OUT。

10)-2-3

  • 車輌1台のチーム= 各車ピットイン後そのままピットロードを各自ピット前まで進み、自ピット前作業エリアにて停車。
    自ピット前作業エリアにてドライバーチェンジを行い、コース復帰。

10)-2-4

  • ※ダミードライバーチェンジの場合= 自ピット前に停車→エンジンストップ→車両から降り側面に立ち→ドアを閉めるまでの動作を行い。再度乗り込んでベルトを締め、エンジンを掛けてスタート。

10)-3

  • 発信機の付替え作業は、ドライバー及び、ピットクルーの誰が行ってもOKです。

お申し込み
お問い合わせ先

〒 989-1301
宮城県柴田郡村田町菅生6-1
スポーツランドSUGO The 耐感180min 事務局
電話 : 0224-83-3127 / FAX : 0224-83-3697
E-mail : msone@sportsland-sugo.jp
担当 : 平戸・尾形